エラボトックス効果はどのくらい続く?

エラを目立たなくさせるボトックスを用いた注射は手軽にできることから人気を集めていますが、一度だけの注射で効果を得られるわけではありません。数回行うことで半永久的に目立たなくさせることも可能です。

数回の施術が必要

4か月から半年おきにボトックスの注射を行うのが通常の施術になります。もちろん施術の回数は個人差がありますので、医師の診察によって変わる可能性があります。ただ1度だけ施術を行っても、その効果を実感することができます。効果を持続させるために数回の施術が必要になるという解釈で構いません。一度注射を受けて、それでもエラの張りが目立つような場合は、ボトックス施術そのものが失敗している可能性もあります。すべての美容施術に言えることですが、信頼できるクリニックを選ぶことが重要です。

半永久の意味

永久的ではなく、何らかの問題が生じてその効果がなくなることもあります。ボトックスでエラを目立たなくなっても、日常生活によってまたエラの筋肉が発達し、目立つようなこともあるでしょう。特に日常的にエラ周辺の筋肉というのは使っていますので、また筋肉が発達するようなことも考えられます。美容施術というのは、外見の変化を伴いますので、周囲の人にもその変化を感じ取られることもあります。施術を行った場所が元通りになると、精神的にも辛い出来事になるでしょう。だからこそ失敗しない施術を患者側が求め、失敗させないクリニックを選ぶことが重要です。

クリニックや医師の質によって、ボトックス治療の結果もまったく変わってきます。できるだけ経験豊かな医師を選択するようにしましょう。ただ注射するだけの施術ですが、確かな経験と実績が求められます。

関連する記事